top of page

ブログ

タイヤのはき替えはお済みですか?

こんにちは!

朝晩の冷え込み、明日から師走…もうすっかり冬ですね(´・ω・`)

皆様はもうタイヤのはき替えはお済みですか?

今月は日中暖かかった日が多かったのでご自身で交換された方も多いと思います

そんな方に…チェック項目があります!!

①はかせる前にタイヤの溝のチェック!

スタッドレスタイヤの溝は新品の時からの約半分の溝で寿命になります。

まずこちらが新品タイヤの溝になります

〇で囲ってある部分の真ん中にあるプラットホームと呼ばれている部分がタイヤの溝と繋がると、スタッドレスタイヤとしての寿命が来ているという事になります。

そしてこちらが溝の寿命を迎えた古いタイヤになります

上の新品のタイヤに比べると半分ほどの溝になり、雪道や氷上を走るのは難しくなってきます。

と、思われる方も多いと思います。

ですが!!!!!!

このプラットホームが繋がってからは、スタッドレスとしてではなく夏タイヤとして履ける部分になります。

なのでこの部分が繋がりそうだなぁという場合や、もう繋がっている…!

という場合はお気軽にご相談ください。

まだはけるのか、すぐ交換した方がいいのかなどの点検をさせてもらいます(*´ω`*)

②交換後の空気圧チェック

タイヤはパンクをしていなくても、空気圧が低下します。

何処からか漏れているなどではなく、気温や気圧の変化などで低下する事があります。

ですので、ご自身でタイヤを換えた場合は交換後すぐに空気圧チェックをしましょう!

気付かないうちに空気圧が低下していて、そのまま長く走ってしまうとバーストなどの原因になります!

交換後の空気圧チェックをした後でも、1ヶ月に1度くらいの頻度で空気圧の点検をお薦めします(`・ω・´)

大まかなチェックする点は以上です!

他にも注意する点はいくつかありますが、まずはこちらの2点を気を付けてみてみましょう!

不安な部分や疑問点があれば、いつでもお問い合わせください(・∀・)

細かいチェックをさせていただきます(^ω^)

当店では空気圧チェックのみや増し締めのみも無料で行っています

お気軽にお申し付けください☆彡

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
RSS Feed
bottom of page